生きてみたいって思いたいし、おいしいものはおいしい

どうでもいいことも言葉にしてみたら楽しいかも

ふと思う、毛

髪の毛って、抜け落ちた瞬間に汚く思っちゃうのなんでだろう。

床とかに落ちてるとなんか嫌だし、水に濡れていたらもっと嫌だ。洗面台とかお風呂の排水溝とか。自分の髪の毛なのに、さっきまで自分に生えてたのに、抜け落ちたらなぜか触るのも嫌になる。あとコロコロした後のくっついてる毛も「うわッ」となる。ごめん毛。

前に工場で交代勤務してたとき、私と同じラインのおじさんと交代したあとフロアに縮れた毛が落ちているのが嫌すぎた。誰も掃除しないから仕方なく掃除する。あるとき、落ちている縮れた毛のほとんどは脇毛らしいということを知って、いや、全然良くはないんだけど、脇毛落ちてるのも嫌だけど、まあ…うん。

 

とにかく、落ちた髪の毛にあんなに拒否感を抱いてしまうのはなぜだろうか。

今日もドライヤー後に大量に抜け落ちた毛をティッシュで集めながら、苦い顔をしている。

 

なんか「毛」て漢字もよく見たら、毛、すぎるな。毛毛毛毛。