生きてみたいって思いたいし、おいしいものはおいしい

どうでもいいことも言葉にしてみたら楽しいかも

ここ、にほん

今日のバイト、帰ってきて「あぁ、疲れた〜〜!」となる忙しさだった。暖かかくなって人の動きも活発になって、お客さんの数が増えてきた。つまり、良くも悪くも色々な人に会う確率が増えるということで、たまに変わった人に遭遇したり怒りや不機嫌をぶつけられたりするだろうと思う。ほどほどがいいな。

外国人客も増えていて、全く日本語が通じない場合もある。私は単語でしか英語を話せないし、聞き取りも簡単なものしか分からないのでスムーズな会話は難しい。常々思っているのだけど、日本人は海外へ行ったとき無理矢理日本語で押し通すより、どうにか片言でも英語を話してみたりスマホで翻訳してみたりする気がするけど、お客さんとして来る外国の人たち、母国語で押し通してくる率高過ぎる。あれ、ずっと疑問。中国語は圧倒されてさっぱり分からないし、こちらの勉強不足ですいませんと思うけど、英語やその他母国語が通じて当たり前だろと言わんばかりに話されても、いや、ここ、日本ですけども…て思っちゃう。ちょっとだけ頑張って日本語で話してみてはいただけませんでしょうか、単語でいいですし…せめて注文とか簡単なお金のやりとりだけでも…

でもきっとこれは、日本人(私)が英語を話せないのが良くないみたいなことなんだろうなー、だけどさ、ここ、日本じゃんっ。日本に来たくて日本に来たなら、日本語を放置しないでほしいというのは無茶な願いなのかな。私も、接客英語くらいは話せるように努力するので…