生きてみたいって思いたいし、おいしいものはおいしい

どうでもいいことも言葉にしてみたら楽しいかも

胡麻豆腐

胡麻豆腐をつくった。葛粉と酒、だし汁と胡麻ペーストと塩少々を火にかけてひたすら練る。焦げないように10分以上練り続ける。だんだん固まってきて、とろんとした豆腐になっていく瞬間が楽しい。すぐに焦げ付いてしまうので、目を離さずに混ぜて、混ぜて、混ぜて、ときどき味を見る。そうして良い加減に練れたら、型に流して、流水で冷やす。だいたい固まったら冷蔵庫でもっと冷やし固める。

料理、あまりしないけど「煮詰める」とか「練る」とか「摺鉢で摺る」とか「漬け込む」とか、材料の見た目が変わっていく工程、しかも手間がかかる作業、楽しい。

以前、胡麻豆腐をつくった時は胡麻ペーストがなかったので、すりごまを摺鉢で1時間くらい摺り続けてペーストにした。手が疲れたけど、胡麻がどんどん粘って液状になっていく様子が面白くて、またやろうかなと思っているところ。

とりあえず、明日の朝に食べ頃かな〜!