生きてみたいって思いたいし、おいしいものはおいしい

どうでもいいことも言葉にしてみたら楽しいかも

ベーグル備忘録

昨日パン屋さんで買ったベーグル。

今朝、母と半分こして食べようと思っていた。

私が起きた時に母はすでに朝食を済ませており、ベーグルは無くなっていた。

ので、作ってみることにした。メモ。

(読み飛ばしていただいて構いません)

 

小さめベーグルレシピ(2個分)

【材料】

・強力粉 100g

・砂糖 5g

・塩 2g

ドライイースト 1~2g

・湯 65ml

【手順】

①強力粉、砂糖、塩、ドライイーストをボウルに入れて混ぜる。

②40℃くらいのぬるま湯を入れて混ぜる。

③混ぜすぎない程度にだいたい混ぜたらラップをして20分放置。(一次発酵)

④少し膨らんだ生地を引っ張って折りたたむ、引っ張って折りたたむを繰り返す。丸まったら、ラップをしてまた20分放置。(二次発酵)

⑤ボウルから取り出して2等分する。

⑥綿棒で長方形に伸ばし、生地を端からくるくる巻いて15~20cmくらいの棒状にする。

⑦棒の片方の端をつぶして、棒をひねりながらドーナツ状に端と端をくっつける。繋ぎ目はしっかり閉じる。

⑧乾燥しないように濡れふきん等をかぶせて最後の放置20分。(三次発酵)

⑨焼く前に90℃のお湯で片面15秒ずつ茹でる。

⑩チーズとかブラックペッパーとか乗せたいもの乗せる。

⑪230℃のオーブンで13~15分焼く。

⑫食べる。

ちゃんとベーグルになった。嬉しい。

チーズを乗せてみたやつは焦げた。途中でかけるほうがいいのかも。

お気に入りの皿に盛り付けてお気に入りのマグカップでコーヒーを飲みながら、焼きたてのベーグルを食べた。サクとモチが共存していて美味しかった。

良い時間の過ごし方だな。いつもこういう生き方してたいなと思った。

 

ベーグルが食べられてなかったら思い立たなかったから、それはそれでなんかいいな。母を責めなくてよかった。

自分にも自分以外に対しても、失敗とか間違いをまず否定してしまうするより、それが何かのきっかけになることもあると一旦考えてみるのもいいかもな、と初めて作ったサクモチのベーグルを食べながら思った。

ベーグルから生む思考ではない気もするけど、今の私の否定したくなるような状況も、もしかしたら、万が一でも、何かのきっかけになるかもしれないと、思い立ってみれば良い時間の過ごし方や生き方ができるのかもしれないと、のんびり考えた。

 

小さめベーグルのレシピと、大きめ思考の備忘録。