生きてみたいって思いたいし、おいしいものはおいしい

どうでもいいことも言葉にしてみたら楽しいかも

ちょうどいい

内容の難しいアニメや映像が頭に入ってこないので、無心で観れるコンテンツを物色している。展開を深く考えたり登場人物の心情を推し量ったり世界観を細部まで理解したりする必要が無ければ無いほどありがたい。今ちょうどいい。

そんなテンションで見つけたのが「休日のわるものさん」というアニメ。悪の組織の幹部の休日の様子を眺めるだけ。わるものさんはパンダが好きらしい。今日観た回では、パンダ肉まんが発売されたのに可愛くて食べる決心がつかず、他の肉まんから順番に攻めているうちにパンダ肉まんの販売期間が終わってしまった。いつも休日とか有給だから悪の組織としてわるいことをしているのはまだ観たことがない。

他に観ているのは「あのちゃんの電電電波♪」色んなアーティストがゲストで登場し、あのちゃんとのんびりトークする。今日はimaseさんがあのちゃんにシャワーされながら話してるのを観た。猫のササキとたまに辛辣なこと言い合いながらゆるっと会話してるのも好きだな。あのちゃんは最近「あのちゅーる」というYouTubeを始めたのだけど、かなり良い。今のところ、無心で観て聴ける作品の極み。プラスかわいい。

あとはABEMAの麻雀チャンネル。麻雀はアプリでやるくらいで知識はまだ曖昧なところもあるので難しい用語の意味とか牌の状況とかそんなに分かってない。分かってないくせに観てしまう。解説者のトークが面白い。語彙力があったり返しが上手かったりギャグを混ぜてきたりする。麻雀用語はことわざとか慣用句になっているものが多いし、そもそも麻雀のルールを完全に理解している時点でだいぶ頭が良い方々だと思うので聞いていて雑音にならない。牌を打つ手の動きや役ができていく様子をただ眺めている。何してるのか分からない時、結構あるけど、今はそれがいい。

観終わった後に疲れないのが一番だいじ。