生きてみたいって思いたいし、おいしいものはおいしい

どうでもいいことも言葉にしてみたら楽しいかも

かりん

昨年12月に仕込んだかりん酒を解禁。

 

熟成2ヶ月。まだ早いけど味見しちゃう。

 

かりんはバイト先で頂いて、ちょっと油っぽくツヤっと完熟するまで待ったもの。

レシピは

かりん600g

ホワイトリカー900ml

氷砂糖200g

全部だいたい。かりんは洗って皮のまま。

 

お酒は、激よわ。滅多に飲まなない。けど、かりんをたっぷり頂いたのでせっかくだし挑戦。ちょっとずつなら飲めるしね。

 

激よわなので1:3くらいで炭酸で割る。氷も入れる。

 

 

ふんわり香って、ほんのり甘くて飲みやすい。少しだけ渋みもあるかんじ。おいしい。

かりん酒にはせき止めとか風邪予防とか、疲労回復効果まであるらしい。優秀!

 

まだ熟成期間が短いけど、半年くらい経ったらどんな味わいになるか楽しみ。違いが分かる人間になりたいな。

次はジンジャーエールで割ってみよう。