生きてみたいって思いたいし、おいしいものはおいしい

どうでもいいことも言葉にしてみたら楽しいかも

オムライス

三年前のちょうど今頃、大阪で二週間ホテル生活をしていた。

必然的に朝昼晩、外食かお弁当になるので、好き勝手食べて体重が増えた。大阪駅前ビルにある、レッドリバーという喫茶店のオムライスが美味しくてよく覚えている。優しくて甘いトマトソースにシンプルなケチャップライス。卵はトロトロすぎず、硬すぎず、ベストな焼き加減。シルバーの皿の淵に、ちょこっと福神漬け。全てが丁度よくて、私のオムライス史上、一番好きなオムライスだった。昔ながらの喫茶店の落ち着いた雰囲気と、薄暗い店内と、静かなBGMがとても居心地よかった。

今度大阪へ行った時にまた行こうと店を調べてみたら、昨年閉業してしまったらしい。もう同じオムライスは食べれないんだ。味を思い出して想像で味わうしかない。

美味しいものを食べた時の記憶、美味しかった気持ちはずっと残るけど、感じた味の詳細はだんだん薄れていくなぁ。美味しいと感じる幸せって、当たり前だけど、食べたその瞬間が一番強いんだろうな。「おいしっっ」「んっっま!」て思いながら食べる美味しいもの、大好きだ。

f:id:chouoishii7:20240325191109j:image