生きてみたいって思いたいし、おいしいものはおいしい

どうでもいいことも言葉にしてみたら楽しいかも

夢うだうだ

バイト終わりに車を走らせて、お気に入りの焼菓子屋さんへ行ってきた。一緒に働いている子が春から就職するので、何かプレゼントしたくなった。

焼菓子にしようと決めるまでに色々な案を思いついたけど、結局消えものが間違いないかなという結論になった。若い子の好きなものドンピシャは分からないから、なるべく好みが関係ないものにしたくて。洋菓子を喜んで食べてたし、甘いもの好きそうだったし、大丈夫なはず!一言だけメッセージ添えようかな、うざくないかな、元気でいてほしいな。

その仕事に就くために学校に行って、就職するって素晴らしいこと。私は今まで特に夢を持ったことがないから、何かになりたくて努力する人、心から尊敬する。私の生き方ゆえの疑問なんだろうけど、どうやって生きてたら何かになりたいとか、どんな職業に就きたいとか思えるんだろう。ずっとずっと疑問だ。すごく悲しい。誰かが夢を話すことを、不思議な気持ちで見てしまう。どうすれば夢を持てるんだろう。夢を叶えるために努力している人が素晴らしすぎて、私とかけ離れていることを痛感して、悲しくなる。夢を追う人、夢を諦めた人、夢を叶えた人、などのテレビ企画やインタビューは見るのが苦手だ。夢が無い自分の不甲斐なさを感じて苦しい。比べたって意味ないのに。夢の過程に感動して涙を流すのは、私にはまだ出来ない。でも甲子園とか高校サッカーではたまに泣いちゃう。勝手すぎる!

だから、春から新しい仕事に、目指してきた職に就くその子へ、尊敬の気持ちでいっぱい。可愛くって愛嬌があって素敵な子。もりもり食べて元気でいてね。


www.youtube.com